グッときた本紹介 ~VOL.1~

こんにちは

今日は天気が悪いですね。

私は東京在住の21歳、大学4年生です。就活生です。

まだ、内定もらってません。笑

なのにこんなブログを書いてます。笑

 

 

今年の3月から就職活動を始めました。

就職活動を始める以前は、サークル活動に明け暮れ、将来のことなんて、なんにも考えていませんでした。

仕事のこと、家族のこと、お金のこと、健康のこと、結婚のこと、、、

 

 

いろいろありますよね。

 

いろんなことを考えました。

 

 

そんなことを考えていると、すこし不器用で真面目な性格の私は、就職したい業界や企業を簡単には決められませんでした。

だから、出遅れて、いまだに就活してるんですけど。笑

 

だけど、いつまでも迷ってても仕方がないので、とりあえず何か本を読んで情報を得ようと思い、近所の本屋さんに行きました。

 

本を眺めていると、なんか見たことある本だなと思い、なんとなく手に取った本が

 

 

 

【LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略】

です。

 

 

大学の教室の前の方の席に座っている友達(少し真面目or意識高い系の友達という意味)が読んでいたのを覚えていました。

 

 

100年時代かぁ

 

 

人生かぁ

 

戦略かぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入しました。笑

 

全部で399ページあります。序章+1章〜9章+終章という構成になっており、とっても読み応えのある本です。カバーもいい感じ。

 

簡単にどんな本なのか、序章だけ説明します。

 

 

 

寿命が伸びるらしいよ。100年ライフ(100歳まで生きるという意味)

→それによっていろいろ変わるよ。

→あなたはその変化に向けて準備して、対処しなきゃいけないよ。

→まわりのみんなと同じ行動を取るだけでうまくいく時代は終わったよ。

→この本はあなたの100年ライフを作る本だよ。

 

 

 

経済、金融、人間心理、家族のあり方、働き方、政府のあり方、医学、人口構成、

時間の使い方、資産の考え方、雇用のあり方、人間関係、、、などなど

様々な視点から、100年ライフを生き抜く方法、とるべき行動、などがびっしりと書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、読むの疲れました。長いので。笑

 

でも、読み終わったらすごい達成感がありました。笑

 

1つの章に1つのテーマで書かれていて(例えば、1章は長寿について、2章は資産計画についてなど)私は1章ずつ読んでいました。

 

ひとつひとつのことに、ちゃんとした説得力のある根拠があって、グラフや数値なども多く書かれています。

 

私はこれを読んで、何かをしたくなって、今ブログを書いてます。

 

若ければ若い人ほど(若くなくてもいいけど)1度は読んでおいた方がいい本だと思いました。特に将来のことが少し不安な方は読むといいかも。

きっと私みたいに何かをしたくなります。

 

 

またちょくちょく、こんな感じでオススメの本のブログ書きます。

その時は、ぜひ。笑

見てください。笑

必ず。笑

 

 

そろそろ就活します。笑

 では。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)